2014年10月

DSCN3161

炊き上がったご飯。かまどマスターが炊き上がりを確認します。上出来です!

DSCN3170

ご飯をハンボにうつし、さまします。

DSCN3178

参加者の方々と共に、おにぎりを作ります。いつものかまどめしでは、自分たちの食べる分だけですが、今回は振る舞いの分もつくります。塩加減も上加減です。

DSCN3184

具だくさん味噌汁とともに、旧中島家住宅で出来立てのおにぎりをいただきます!!

DSCN3188

市民学芸員・実行委員会メンバーは裏方です(^^)でもこれがまた楽しい。

DSCN3192

振る舞いの準備。

DSCN3205

振る舞いのため、何度かご飯を炊きます。今度は少し焦げをつくってみようかな・・・と微妙な調整も。

DSCN3202

中島家の前がサロンに早変わりしてます。

DSCN3211

かまどの中でお芋も焼けましたよ!

DSCN3229

スタッフ、くつろぎタイム。

DSCN3234

午後は博物館研修室で開かれたシンポジウムに参加しました。
かまどについて、多方面からの報告を聞きました。

来年度のかまど再生、盛り上がってきましたよ(^O^)/




旧中島家住宅のかまどを市民のみなさんと共に再生しよう!という取り組みがはじまっています。
2014年10月19日。現在あるかまどを使ってご飯をたくワークショップ、そしてかまどについて専門家が語る「へっついさんシンポジウム」が開催されました。
市民学芸員はおもにワークショップをサポートしました。

DSCN3116

一般の参加者のみなさん、実行委員会のメンバーの方々、そして実行委員会の一員でもある市民学芸員が本日の打ち合わせをします。秋晴れの、絶好の日和です!

DSCN3117

紹介される市民学芸員。

DSCN3121

参加者の皆さんのまえでかまどの説明をする市民学芸員。かまどめし担当です。

DSCN3133

かしたお米をいれた釜をかまどにかけ、火を入れます。
火の付き方は、その日によって違います。それを調整していくのが難しいところ。

DSCN3146

薪をくべ、火吹き竹で空気を送ります。このかまど、20年間使われ、やや痛んだ様子もみえます。(市民学芸員も手伝って、何度も修繕したのですが・・・)

DSCN3163

味噌汁をつくります。中島家のいがぐり農園で収穫されたサツマイモ、そしてシメジや玉ねぎ、お豆腐など。


DSCN3165

実行委員会のメンバーでもあるもんぺおばさんの手作り味噌でしあげます。なんとぜいたくな味噌汁。

DSCN3156

炊き上がったご飯。子供たちが蓋をあけます。
炊き立てのご飯の香りがたちこめます。

このあと皆さんとおにぎりつくり。
後編に続く。



IMG_0892 (1)

旧中島家の畑にて。
春から育ててきた棉の実が、いよいよ収穫の時期を迎えました。
植物が育てたふわふわの実に、遊びに来ていた子供達も興味津々です。
土づくりから毎日の水やり、除草などに汗を流してきた、市民学芸員の大隅さんもこの笑顔。

収穫した綿は、小学校の体験学習「綿くり体験」などで使います。

秋から冬は、栗東歴史民俗博物館にたくさんの小学生が訪れます。
いがぐりの会もボランティアとして、子供達の体験学習をお手伝いします。
いがぐり一押しのメニューは「竿ばかり体験」。
むかしの人が(ここではだいたい50年くらい前より古い時代を「むかし」と言ってます)物を計量する手段として、竿ばかりがありました。いまではデジタルで簡単に量れる「重さ」ですが、竿ばかりでは、おもりとの微妙なバランスで物の重さを量りました。単位も今と違い、匁(もんめ)です。

IMG_0891

旧中島家で竿ばかりについて語る会員。大津市内の小学3年生22名とともに。

量るのは少し大変だけれど、これさえあればどこでも計量ができる。
昔のくらしの道具を使うのは少し大変だけれど、竿一本で計量できるし、電気もいらない。人々のくらしにとって、何が便利か考えさせられますね。
子供達は、どう感じてくれたかな?

10月後半の日程をお知らせします。

 

    都名所圖會輪読会

1025日(土)午後1時半~

今月は28ページ8行目からです。

    文化ボランティア・竹村家鉄道資料整理

1025日(土)午前9時半~

    かまどめしを炊こう!

1018日(土)午前9時半集合

米1合持参してください。

    いがぐり農園作業

1021日(火)午前9時半~

    旧中島家住宅かまど再生ワークショップ・シンポジウム

1019日(日)市民学芸員の皆さんのお手伝いをお願いします!!

★かまどめし体験ワークショップ スタッフ9:00集合

★へっついさんシンポジウム(研修室) 13:0016:30

DSCN3001

⑥ むかしのくらし体験教室

  1010日午前・午後 17日午前 21日午後 24日午後

    中山道をあるく~醒井宿から柏原宿~

小川の関跡、伊吹もぐさ本舗、柏原宿歴史館などあります。

1011日(土)醒井駅9時集合、雨天は12日 弁当持参

※台風の状況で変更も考えられます。会長までお問い合わせください。

※醒井駅はICOCAで下車できないのでご注意ください。

※次回は1122日(土)柏原宿~関ヶ原宿です。

◆いずれの行事も参加できる方は栗東歴史民俗博物館まで◆


特集展示「近世の仏画・頂相―中世の優品とともに―」は
1026日まで。

お見逃しなく!!

↑このページのトップヘ