亀岡ウォーキング~愛宕神社のお札をもらいに亀岡ウォーキング②~丹波七福神めぐり~

2015年10月16日

旧中島家住宅、かまど開きがおこなわれました

IMG_1438

昨年度からの調査、そして今年初夏からの土作りに始まった、旧中島家のかまど再生事業。
いよいよかまどが完成し、お披露目の日をむかえました。
当日は再生かまどの初火入れ式があり、伊勢大神楽森本忠太夫組による竈祓いがおこなわれました。

IMG_1424

旧中島家前の駐車場では、秋晴れのもと、伊勢大神楽(獅子舞)の上演がありました。
獅子舞の姿に、集まってくれた子供達も、釘づけです。

IMG_1431

IMG_1429

さて、かまどの状況は・・・

IMG_1440

これまでのかまどとは、高さが変わっています。熱効率など気になるところ。
古いかまどなら、だいたいこのくらいの時間で・・という目安がありましたが、今回はあてになりません。

IMG_1436

ここが市民学芸員の腕のみせどころ。
火吹き竹をつかって、釜の音を聞きます。
ゴロゴロいっていたら沸騰していることがわかります。

IMG_1437

初心に帰って、五感をはたらかせた飯炊きです。

おかげさまで、初めてのかまどでしたが、上手にご飯を炊くことができました。
これからこのかまどを使った体験教室が、楽しみになってきました。

rittoigaguri at 00:06│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
亀岡ウォーキング~愛宕神社のお札をもらいに亀岡ウォーキング②~丹波七福神めぐり~