20150720_143233_646 (1)

三日目も大盛況の鉄道模型運転会です。
手前がじゃりちゃんさんが作りあげられた16番(HOゲージ)(エイチオーゲージ)のレイアウト。HOゲージとはレールの間隔が16.5㎜の鉄道模型の企画で、16両が同時に動くというもの。運転台コントローラーを5台備え、5人が同時に運転を体験できるというもの。子供たちは運転手の帽子をかぶせてもらい、テンションが上がります。それを見つめる保護者達も思わず惹きこまれていきます。レールの周辺には駅や変電所、教習所や街並みまであります。
鉄道模型の規格には大型のGゲージ(45mm)から極小型のTゲージ(3mm)まであります。じゃりちゃんさんの模型の片隅にはHO~Tゲージまで、様々な規格のレールもディスプレイされています。博物館展示にも通じるレイアウトですね。
奥の台には、ここく鉄道さんたちの、Nゲージのレイアウト。レールの規格が9㎜の鉄道模型です。ここでは持ち込み運転もできるようになっています。名称のNはナインの意味。展示室で公開中の竹村コレクションでは、1209台ものNゲージモデルが含まれています。

20150720_143422_473

盛況の運転会も、3日目で終了。なんと期間中2400人のお客様がこられました。3日間、毎日来られた方も・・。
来館者の方、じゃりちゃん鉄道さんとその仲間の方々、ここく鉄道の方々、多くの出会いがありました。

20150720_150814_194

惜しいですが、撤収作業。
車両、レール、小物など所定の箱に収められていきます。じゃりちゃん鉄道の方たちが手際よく収納していきます。

20150720_150923_873

市民学芸員も撤収作業。
力仕事はおまかせあれ。

20150720_172252_515

すっかり撤収され、研修室にもどった会場。じゃりちゃんさんは最終チェック中です。
みなさま、3日間お疲れ様でした。

20150720_123858_887


じゃりちゃん鉄道さんは8月12日~17日、大阪の阪急百貨店で運転会をされます。
興味を持たれた方、ぜひ行ってみてくださいね(^^)/