img129

2007年から整理を続けてきた、竹村定治鉄道コレクション。
いよいよ第2回目の公開の日がやってきました。
市民学芸員の会設立からとり組んできた、鉄道コレクション整理の成果です!!

雨の開会となりましたが、会場と同時に多くのお客様に来ていただきました。

IMG_0932

展示の冒頭ではこれまでの市民学芸委員の取り組みを紹介しています。
3000点を超えるコレクションの整理の過程は、そのまま会の歴史でもあります('◇')ゞ

IMG_0940

2週間をかけて、展示作業を行ってきました。来館者の方々にわかりやすく、見やすい展示方法を模索した結果です。

IMG_0937

平置きケースにはネクタイピンのコレクション。どのように整理すれば見やすく、かつ正確な収納ができるか模索した結果、このように台帳に一点一点はめ込んでいく収納方法となりました。市民学芸員の目線で編み出された方法です。今回、そのまま展示しています。

IMG_0933

何度か紹介しているこの木製収納箱も市民学芸員の手作りです。
収納し、かつ展示もできる優れもの。

IMG_0941

時間をかけ整理してきましたが、まだ不明な点が多い物も。
写真右は、WANTED コーナーです。鉄道好きの来館者にお知恵拝借・・を目論んでいます。

IMG_0928

本日は、朝から会員が展示解説員として展示室に常駐しました。
このコーナーは電車の部品を作っている会社からお借りしたものを展示しています。人々の安全な旅・通勤・通学を支えている部品たちです。
こうした展示のふくらみも、また、会員の人生経験の賜物です。

展覧会は8月16日まで。
展示の詳細については、これから少しづつブログにつづっていこうと思います(^^)/