栗東歴史民俗博物館市民学芸員の会は、栗東歴史民俗博物館で行われた市民学芸員研修の修了者が中心となってつくられた会です。
栗東の歴史や文化財についての理解をふかめ、地域の文化を楽しく学んでいます。
また、博物館の応援団としてボランティア活動を行い、活動を通じて会員の親睦を深めています。

具体的には...
1.輪読会・・『都名所図会』を読んでいます。(月1回)
   これまで読んできた『東海道名所図会』『木曽路名所図会』に関連し、ウォーキングを開催。
   水口~土山や、愛知川~鳥居本、醒井~垂井など、これから開催します(時期未定)
2.竹村コレクション鉄道資料の整理・・第2回企画展を目指しています。
3.いがぐり農園・・体験学習で使われる野菜や棉を栽培しています。
4.公開講座を開催・・栗東の文化財をテーマに、会員の研修を兼ねて開催。
5.かまどめしをたこう!に協力・・かまどでごはんを炊くお手伝い。
6.博物館教室「昔のくらし」に協力・・ボランティアとして体験学習のお手伝い。
7.かまど改修に協力・・旧中島家のかまど再生事業に参加しています。
8.その他館事業のお手伝い・・栗東ジュニア歴史講座、博物館祭りなど。
9.研修や懇親会・・県内外の博物館など、おたのしみ多数。

詳細は...少しづつ紹介しますね(^.^)
活動に興味がある方は、栗東歴史民俗博物館にご連絡を!!

DSCN1604
木曽路ウォーキングの1コマ。2013年。